本日 57 人 - 昨日 24 人 - 累計 162561 人

お稽古

2024年06月22日

東海地方も昨日に梅雨入りしました☂

蒸し暑かったり出先のエアコンが冷え過ぎていたりと体調を崩しやすいので気を付けてくださいね。


土曜日の午後は職場での教室を担当している為、自宅教室のご予約は午前中にお受けしています。予約が重なり異なる練習の場合は時間差で対応させていただいています。

今日は9:00から振袖練習に来られました。帯や小物を変えての練習、フロントアレンジも楽しくしっかり練習されました。


生徒さんからのご紹介で来月から新しいお仲間が増えます。

日本文化にご興味がありお友達にも着付けを教えてあげたいとのことです。

お電話での持ち物説明では「紐」や「着付け小物」といった単語が難しかったようです。

着物の楽しさ・素晴らしさを分かりやすくお伝え出来るように私自身も精進していきたいと思います。

お会い出来るのを楽しみにしています。



IMG_2024-06-22-10-41-49-415
| 21:23 | 未分類 | コメント(0)

今週のお稽古

2024年06月13日

今週は3名が振袖着付けの練習に来られました。

他装練習は私服で行っていますが動いたり力を要するので暑い季節はエアコンをつけていても結構大変です💧

仕事を半休にしてくださったり、仕事終わりだったり、お忙しい中で調整しての練習お疲れ様です。


自装(自分で着物を着る)練習も含めご希望されることを自由にお稽古出来ますので、いつでもご相談くださいね。


| 18:06 | 未分類 | コメント(0)

ゆかたレッスン🍉

2024年06月08日

午前中からお稽古に来られました。

今までは動画を見ながら着られていたそうです。ゆかたの着方は紐使いで2回、半幅帯結びは基本と蝶結び応用で重ね文庫の練習を行いました。今年の夏はゆかたで遠方の花火鑑賞をご計画されているそうです。中学生になられたお嬢さんに帯飾り紐でのアレンジも覚えていただきました。ご家族でのお出掛けが楽しみですね🎇


今日は美容室へ着付けに行きました。

結婚式列席の留袖と振袖着付けでした。始めて着用のママ振(お母様が着用された振袖)がとてもお似合いでした。早朝からお手伝いいただきありがとうございました。

少し時間があったので一緒に食べたモーニング美味しかったです☺

お疲れ様でした。



IMG_2024-06-08-11-44-53-452 IMG_2024-06-08-11-44-36-438
| 18:02 | 未分類 | コメント(0)

日中は夏日となった本日、有松絞り祭りに行って来ました☀

姉妹サークルの稲沢市で活動している和華さんもお誘いしました。残念ながら2名はご都合が悪くなってしまい7名集まりました。

現地のお店はお祭りの2日間は予約不可だったので手前で下車し和食の緑苑さんへ。和装の私達に今日はすごい混雑していますよ、とお話くださりました。明日のお天気は雨模様なのと初日ということもあったのでしょうか。

暦は6月で会場では浴衣レンタルもあり、さすが有松!でした。絞り浴衣姿の方も多くて彩り綺麗な街並みでしたね〜。

体験は時間を要するので又の機会に。散策しながら絞り実演も拝見しました。

私達はランチして午後から向かいましたが、お値打ちな帯や小物もあり次に機会があったら午前中から行きましょう。

江南から電車で乗り換えなし60分でしたが、ゆったり往復ずっと座れてお話していたらあっという間でした。

またサークル同志の交流もしていきたいと思います。

1日お疲れ様でした☺️




IMG_2024-06-01-13-18-13-427 IMG_2024-06-01-13-17-50-765 IMG_2024-06-01-11-53-54-621
| 19:50 | 未分類 | コメント(0)