本日 45 人 - 昨日 77 人 - 累計 152465 人

着付け教室

2021年07月24日

資格取得を目指して皆さん頑張っている最中です。終わって安堵している方もあれば、まだこれからの方も。昨年からお稽古や取得を延期されていた生徒さんもあるので秋の認定が楽しみですね。


今日は角出しの自装と他装を行いました。

最近になって和装トルソーを購入する方が増えてきました。中には命名した、という生徒さんも。

ご家族が驚かれないようにお気をつけくださいね。…私自身、まだ今でも心臓があぶる瞬間があります。フフ。




DSC_3809 DSC_3807 DSC_3808
| 19:59 | 未分類 | コメント(0)

昨夜は開会式を見ながら…目がもちませんでした笑。


地域で活動している着付けサークルは夏休みに入りました。

先日は昨年予定していた角帯をお互いに結び合いました。心なしか皆さん男性の振る舞いになっていました。

兵児帯を含め4種類を練習されました。

9月にまた笑顔でお会いしましょうね。




DSC_3798 DSC_3802 DSC_3806
| 18:51 | 未分類 | コメント(0)

あっという間に7月です絵文字

私の済む地域では宣言発令中だった為、着付けサークルの活動は中止していました。今年は予定していた着物や浴衣講習も全て見送らせていただくことにしました。


昨日からサークル活動を再開しました。久しぶりの再会でとても賑やかな時間でした。 マスクと気温で少し大変な季節になりましたが、改めて和服の良さを感じました。昨日は延期していた二重太鼓の練習をしました。

7月は浴衣、又は夏着物の練習です。


最近の『着付け教室』


更新は控えていましたが…。

秋認定に向けて練習真っ只中です。今週末からいよいよ考査が始まります。

皆さんの頑張りをしっかりと見届けさせてくださいね。


「この着物を着るのが楽しみでした。」と蛍とうちわの織りの着物を持参されました。優しい雰囲気が彼女に良くお似合いでした。肩を傷められているので名古屋帯はお手伝いしました。お身体に無理のないようにご自身のペースで楽しんでいきましょう。


◇イベントご案内◇


延期されていましたが、岐阜清流公園(旧昭和村)で着物ショーが行われます。


7/4(日) 第1部…12:00~ /第2部…14:30~

清流公園内 能楽堂にて(屋外)

※現在は無料で入れます。


様々な経験と勉強をさせていただいてますが、2部のショーに出演するのは初めて…です。


是非、浴衣やお着物でお出掛けください。







DSC_3783 DSC_3784 DSC_3782
| 12:56 | 未分類 | コメント(0)