本日 92 人 - 昨日 77 人 - 累計 152512 人

他装練習『振袖』

2023年06月27日

振袖の練習を行いました。

アシスタントで現場の経験もされています。来年度はお嬢様の成人式が控えています。楽しみですね。


1つ1つのヒダとバランスがとても綺麗な仕上がりですね。




IMG_2023-06-27-11-10-45-926 IMG_2023-06-27-12-01-42-726 IMG_2023-06-27-11-11-02-766
| 17:08 | 未分類 | コメント(0)

浴衣のお稽古

2023年06月23日

来月にお出掛けされるとの事で本日は浴衣の練習を行いました。

始めてご自身で着られたそうですが、

2回目は綺麗に出来て喜ばれていました。帯結びは3種類ほど練習され、車移動でも形が崩れないように上下に広げて仕上げました。

男性にも着付けるとのことで探しているそうですが、貝の口をマジックテープで付けるワンタッチの帯は好まないようです。角帯の結び方は写真と動画で撮ってもらいました。

今年の夏はお祭りや花火観賞を楽しんでくださいね


来年度の成人式に向けて振袖練習が始まっています。

来年もお力添え宜しくお願い致します。一緒に頑張りましょう!



IMG_2023-06-23-11-04-52-120
| 17:09 | 未分類 | コメント(0)

6月2回目のサークルです。


毎月1回目は自装練習(自分で装う)、2回目は他装(着せたり帯を結び合う)の練習です。


変わり結び用の枕はお一つずつ、丁寧に手作りした物をプレゼントしています。角出しや銀座結びに使用しています。


会員さんのお言葉・・・

「今が青春!」

素敵な言葉ですよね。

私はまだまだ若輩者ですが、生き方の目標はずっと前から会員さん方です。

皆さんのように様々なご趣味があったり、自由に学んだり、またその場所があって仲間の存在がある。


来月は浴衣と夏着物です。

お食事会も楽しみにしています。




IMG_2023-06-21-10-05-33-346
| 17:05 | 未分類 | コメント(0)

お稽古

2023年06月20日

本日の他装レッスンも浴衣を行いました


女性は半幅帯・兵児帯・三重紐アレンジまで。

男性は兵児帯、角帯で片ばさみ・貝の口を練習されました。


並べて撮りました〜





IMG_2023-06-20-11-53-55-429 IMG_2023-06-20-11-26-49-138 IMG_2023-06-20-11-55-13-125
| 18:44 | 未分類 | コメント(0)

今年は浴衣売り場が華やかですね

着付けが簡単なセパレートタイプや兵児帯が流行っているみたいです。足元は下駄ではなくサンダル・・・う〜ん、自由に装うのも悪くないと思います。


浴衣の着せ方と帯結びの練習を行いました。プラスの小物なども用いました。



23-06-15-15-52-22-476_deco IMG_2023-06-15-11-45-27-985 IMG_2023-06-15-12-09-54-629
| 15:55 | 未分類 | コメント(0)