本日 19 人 - 昨日 77 人 - 累計 152439 人

秋の認定式

2021年10月24日

今日は認定式典でした。

早朝からお仕度も大変だったかと思いますが、檀上に上がられた皆さんのお姿はとても素敵でした。


今日は残念ながら2名の生徒さんは出席されませんでしたが、8名の皆さま方、おめでとうございました。


「着物が自分で着れるようになりたい。」との思いから、数ある着付け教室の中から当教室にご縁をいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

最近では皆さんとお出掛けすることも教室後のお茶の時間も控えさせていただいている中でも、出来る限りお一人お一人と向き合える講師でありたい…と思ってきました。

今後も皆さんが楽しく通っていただけるお教室であり続けられますように…

私も頑張りますので宜しくお願い致します。





| 21:45 | 未分類 | コメント(0)

ここ数日ですっかり秋らしくなりました。マスクもコーデに取り入れてお着物を楽しんでください。


今日のサークルは9月に予定していた着物の着せ方を練習されました。帶結びは名古屋帯の角出しです。

練習風景の写真です。


絵文字認定式も近付き練習に励まれている頃かと思います。10代の生徒さんはお母様がお付き添いされます。お母様ご本人も式典初参加なので楽しみですね。1名はご出産が近い為、大事をとってお休みされます。今年の秋は7名の方が認定されます。

素敵なコーディネートにお目にかかれるのを楽しみにしています。



DSC_0029 DSC_0030
| 15:30 | 未分類 | コメント(0)

先日のお稽古です。


子供マネキンで作り帶、筥迫の付け方まで。大人マネキン、袋帯で「花寿」をお互いに結びあいました。

とても可愛く結べましたね。


お一人は名古屋帯の角出し姿です。サッシュ、ウエストベルトを使用して着物まで練習されました。学生さんで多忙の為、毎回2講座ずつ受講されています。

今月から進級される方が多く、より深く・より楽しく学んでいただけると思います。


宣言が明け今月から成人式に向けて振袖練習が始まっています。

明日は3名がマンツーマンで練習されます。今後は、以前のように生徒さん同志がご一緒にお稽古できるように対策をしながら調整していきたいと思っています。



DSC_0020 DSC_0022 DSC_0023
| 18:50 | 未分類 | コメント(0)

10月に入り久しぶりに全員が揃いました。お身体の不調でお休みされていた会員さんは半年ぶりのご参加でした。

まだ日中は少し暑い為、お着物は単など自由、改良枕で結ぶ名古屋帯のお太鼓を練習しました。

並んで撮影すると和服はやはり華やかですね。

まだ揃ってお食事などは控えないといけませんが、来年は新年会が出来る事を願っています。



DSC_0024 画像
| 18:41 | 未分類 | コメント(0)