本日 118 人 - 昨日 77 人 - 累計 152538 人

以前より更新頻度もスローペースになりましたが笑。

この季節には祖母の帯をタペストリーにしています。刺繍が重くて短い袋帯ですが何となく結んでみたくなり辛子色の帯揚げも足してみました。

最近はお母様の振袖に小物アレンジする方も多くなりましたが、ママ振りもグランドママ振り?も素敵ですよね。今年も残り2ヶ月、皆さんと振袖練習を頑張っていきたいと思います。


👘体験講座を受講中の2名が最終8回目を終えました。

着物と二重太鼓の復習をされ、名古屋帯の角出しも体験していただきました。角出し枕はプレゼントです。帯結びは縛らない簡単な方法で、素敵な仕上がりになりました。


☝️着付け初心者さん向けの体験講座に加えて、和装講座も開設しました。

ご自身のペースで習得されたい方向けの教室ですが、今後とも宜しくお願い致します。




IMG_2023-10-24-12-51-26-901 IMG_2023-10-25-11-23-07-342
| 14:45 | 未分類 | コメント(0)

留袖練習です。

2023年10月18日

朝晩は過ごしやすい陽気になりましたね。着物が暖かい季節です。

今日の着付けサークルは留袖の他装練習を行いました。4名の欠席でしたが、家紋付きのフォーマルの装いについても少しお話をしました。

既婚者の第一礼装である留袖、自分で装うのも人にお着せするのも簡単ではありませんが、とても素敵な着こなしですね。


先日、美容室で七五三のお嬢様とお母様のお着付けをしました。

お子様の小物は現代風になり、しごきは抱え帯だったり可愛らしい物になっています。帯締めは帯留め付きになり金襴の丸ぐけは見かけることは無くなりました。帯揚げは絞りではないのでお嬢様に可愛くしようね、と声をかけておリボンに仕上げました。

お母様は柔らかい帯だったので変わり結びにさせていただきました。

美容室とのお付き合いも永くなり、成人式は生徒さん方にお任せしています。来年の成人式も宜しくお願い致します。




IMG_2023-10-18-10-45-13-155 IMG_2023-10-18-10-45-21-644
| 18:55 | 未分類 | コメント(0)

10月に入り秋らしくなりました

今日は袷の着物が温かく感じられました。


着付け教室

振袖練習に来られました。

最近は重ね衿にレースやパールも再流行し更に可愛らしくなりましたね。

帯揚げのフロントアレンジも以前に戻りつつあります。お母さまの振袖を着られるお嬢様が増えたこともあるのだと思います。

ブームだった頃・・・1つ1つアレンジすることも帯締めの飾り結びも、とにかく楽しかったのを思い出しました。


着付けサークル

改良枕を使用しての帯結び練習です。お太鼓柄をピッタリと合わせる時に帯金具を用いる方法もありますが、クリップ使いで簡単に柄決めしています。

名古屋帯も袋帯も手結びと改良枕のどちらも練習しています。




IMG_2023-10-03-12-05-01-805 IMG_2023-10-04-10-33-59-803 IMG_2023-10-04-10-34-18-054
| 17:56 | 未分類 | コメント(0)