本日 66 人 - 昨日 77 人 - 累計 152486 人
今年は28日まで教室があり、あっという間に1年が過ぎていきました。
猪突猛進…とまではいかなかったかもしれませんが(笑)新しい仕事に結び付くこともあり良い1年でした。
今年、認定を取得された生徒さん達も其々に頑張ってみえます。来年は着付け師として歩まれる生徒さんもあります。成人式では美容室も安心してお任せすることができます。
開講された生徒さんが外国に移住することになり、生徒さんを預かることになりましたが、其々に継続してくださっています。
春には新たに教室を開講される方もあり、サークルも変革の時を迎えようとしています(←おおげさかしら笑)
卒業シーズンも近付き、リピーターさん達からのご依頼もいただき有難うございます。

年明けは3日から私学成人式の振袖お着付け、4日から教室の予定です。成人式もいよいよ近付き最終練習、準備と慌ただしくなりますが…。

来年も私らしくマイペースに…
生徒さん達との時間を大切に、大切なものを積み重ねていける1年にしたいと思います。

今年1年、本当に有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

DSC_3368
| 22:14 | 未分類 | コメント(0)

想い出話。

2019年12月26日
X'masも過ぎ…。
今年の残りも片手で数えれるようになりました。

今から10数年前…。
友人から紹介され同じ道を志した方との出逢いがありました。
2回ほどお会いしたある日…その方が小さなお子様を残し若くして亡くなりました。
あれから年月を重ね、私は目標だった場所で現在働いていますが、X'masの日、その方のご主人とお会いしました。お通夜で一言だけご挨拶させていただいたのですが、私の名前を覚えていてくださってました。
これから一緒に…という時でまだまだ沢山話したかったけれど叶うこともなく、お嬢様がいらっしゃった事も、息子と同級生だった事も知りませんでした。
ご主人には地元で着付けサークルをまだ続けていることをお伝えしました。
来年度の成人式、お嬢様のお支度を勤め先でお手伝いさせていただきます。
これも着物が結びつけてくれたご縁だと思っています。呉服屋で働いていなかったら…X'masの日に職場にいなかったら…。きっと何も気付かずにいたかと思います。

紹介してくれた共通の友人に久しぶりに連絡をとりました。彼女は私達の中であの頃のままです。
最後のお姿は綺麗なグリーンの小紋姿でした…。

今年は最高のプレゼントを貰いました。

何事も継続していくことに悩みはつきものです。
でも辞めなくて良かった…今年は心からそう思えました。
| 18:43 | 未分類 | コメント(0)

お稽古

2019年12月21日
昨日今日のお稽古です。
昨日は着物の着方(模範実技)と名古屋帯の手結びお太鼓を練習されました。
昨日から衿元はサッシュ使いです。
男性着物の知識と袴の畳み方も勉強されました。

今日は教室のみだったので午前中に来られました。
『一人で結ぶふくら雀』はお紐を二本作ってきてもらいます。
改良枕にセットしている時は想像はつかないと思いますが、とっても感動されてました。
ボディは二回目に私が巻いたものです。


令和元年も終わりに近付いてきました…。
年内の教室は12/28まで。新年は1/4からです。通常カリキュラムの方は成人式明けからとなりますので、御了承ください。

教室新年会が決定しました。令和2年 2月16日(日)です。また出欠確認しますので、宜しくお願い致します。

DSC_3443 DSC_3446 DSC_3447
| 17:22 | 未分類 | コメント(0)

絵文字江南市 着付けサークル和邑

今年のサークル活動も無事に終わりました。

今年は永くお仲間だった会員さんの退会などもありました…。
一時期は20人以上の頃もありましたが、現在は12名で活動しています。

今年度を一区切りとし、来年度、春からはサークルもリニューアルしていく予定です。

「継続は力なり!」
続けていくことは簡単ではありませんが、それでも積み重ねてきた時間とご縁を大切に、来年度も楽しく活動が出来ますように…。

DSC_3441 DSC_3442 DSC_3439
| 16:01 | 未分類 | コメント(0)

今週のお稽古

2019年12月15日
この4日間ほどで10名の方がお稽古に来られました。お忙しい中、時間を割いていただき有難うございます。

成人式も近付いてきて、同じ場所で着付けする方々が一緒に練習されました。

2名は通常のカリキュラムを練習されました。

お稽古の合間に職場に入ったりと、記憶がほとんど無い(笑)ほどで…こちらの都合に合わせてもらうこともあり、有難うございました。

絵文字プライベートで着物をアレンジすることはとっても可愛いと思います!
アルバム掲載の方は手作りされた帯です。

DSC_3433 DSC_3436 DSC_3437
| 02:14 | 未分類 | コメント(0)

振袖練習

2019年12月05日
一緒にお稽古に来られました。
今年も生徒さん達に頼ることが多かった一年でした。私も時には無理をしてでも、様々な経験をさせてもらった事が今に繋がっています。
この一年を振り返って…
きっと大変だったかと思いますが本当にありがとうございました。


私の勤める呉服屋は来年度成人式のお支度人数が180名を越えています。
来年度は同じ場所で8名の先生(生徒さん達)も一緒に頑張ってくださいます。

着付け師として入っていただけだった頃は、行き届いた準備に甘えさせてもらっていました。スタッフになったことで、改めてお客様や着付け師の先生方を大切にされるお店の配慮には見習うべきことばかりです…大変さは半端ありませんが笑。

身動きがとれなくなったことで、今後も皆さんにご無理を言うことばかりかと思いますが、宜しくお願い致します。

DSC_3424 DSC_3425 DSC_3426
| 18:22 | 未分類 | コメント(0)

◇江南市着付けサークル和邑◇

今日は改良枕を使用して二重太鼓の練習を行いました。様々な方法を知っていることで、帯の長さなどにも対応が出来ます。
着物を着てお出掛け予定の前日に、帯や帯揚げを先にセットしておくことで、当日慌てることなくお支度も出来ますよ!

今年の活動も残り1回となりました。
慌ただしく過ぎていく毎日の中で、着物に袖を通す時間がもてるってとっても贅沢ですよね。


~今日のお稽古~

午後から1名がお稽古に来られました。
今日は角だしも予定していたので、頑張ってお着物着用で来られました。
他に「名古屋帯で結ぶふくら雀」も練習されました。


絵文字以前に利用していたブログが終了になる為、データ毎他に移行したのですが、慣れないせいか少々面倒で…。
急にブログが見れなくなったそうですが、お手数かけて申し訳ありません。
今後もスローペースでこちらで継続していく予定です…。

DSC_3419 DSC_3420 DSC_3422
| 18:28 | 未分類 | コメント(0)