本日 110 人 - 昨日 77 人 - 累計 152530 人

お稽古

2020年02月28日
今週も沢山の方が着付けのお稽古に来られました。
新しいお仲間も増えましたよ絵文字

今シーズンも多くのお客様から着付けのご依頼を承り有難うございます。残念ながらお着物でのご参加を断念される方もありますが、どうか大切な日を迎えられますように…。


~お詫び~
当面の間、念のために他装講座以外は休講致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。

DSC_3530 DSC_3534
| 20:13 | 未分類 | コメント(0)


~会員さんご紹介~

とっても素敵なコーディネートです。

時代によってお袖が短かったり少し長めだったりします。中に合わせる襦袢が無い場合も、ちょっとした工夫で何とかなるものです。
大切に保管されていたお母様に感謝、ですね絵文字

DSC_3526
| 13:56 | 未分類 | コメント(0)

お稽古

2020年02月16日
昨日は早朝と夜間にお稽古に来られました。

朝の生徒さんは袴実践練習をされました。習得された資格を活かしていってくださいね。

夜の生徒さんは通常カリキュラム(基本講座)の中の袴練習を行いました。
着せることのお稽古は今後増えていきます。
基本を習得したその先に実践練習に結びついていきます。
一緒に頑張っていきましょう‼


今日は大雨の中でしたが、新年会にご参加いただき有難うございました。
久しぶりに着物姿を拝見した生徒さんもありました。他装を主にされている方は練習は洋服ですが、やっぱり着付け教室ですもの(笑)
お稽古に通ってくださる時間帯は皆さん其々で
すがゆっくりお話出来る機会だったことと思います。
お疲れ様でした~。
| 20:50 | 未分類 | コメント(0)

お稽古

2020年02月13日
今日は3名がお稽古に来られました。

午前中の生徒さんは数年前に看板を取得されています。知り合った時に若くして3人のお子様のママでした。お一人で子育てをすることになり、着付けのお稽古からは遠退いていましたが、それでも着物がとっても大好きで、時々は連絡をくれていました。
あの頃小さかったお子様達も成長され、1番上のお嬢さんがこの春に小学校をご卒業されるので、久しぶりに練習をされました。
二重太鼓は改良枕を使用して先にお太鼓を作っておくので、手結びよりは当日のお支度も短時間で済ますことが出来ます。

今はお子様達と過ごす時間が大切です。
資格は一生もの!焦らずお子様達の手が離れていった時に彼女の力もお借りしたいと思っています。


午後からは2名が来られました。
其々が着付けの資格も活かされて頑張っておられます。この春もお互いに頑張りましょうね‼
| 19:43 | 未分類 | コメント(0)

お稽古

2020年02月12日
午前中にお稽古に来られました。
袴練習は、ショート丈、普通丈の両方の着物で、しっかり練習されています。


絵文字写真は昨日の1枚です。

前日に初雪が降り、岐阜でのイベントだったので少し心配してましたが、お天気に恵まれました。

着付け体験➡お抹茶体験、着物ショーを行いました。参加された皆様、講師の私達にとっても、楽しい1日でした。お疲れ様でした。

DSC_3506
| 20:22 | 未分類 | コメント(0)

お稽古

2020年02月10日
卒業入学シーズンに向けてのお稽古が始まっています。袴着付けも一緒に頑張りましょう!

~振袖帯結び~

振袖の着せ方…紐のみです。長襦袢の衿元を美しくきめるように、胸高に紐をかけて練習されました。

『だらり』…手結びです。シンプルな分、バランスが難しいです。文庫枕を使用しています。

『揚羽蝶』…仮紐使いの手結びです。左右対称は難しいですね。

振袖の着せ方、細かな直し方も見直されながらお稽古されました。

DSC_3502 DSC_3503
| 23:57 | 未分類 | コメント(0)

卒業入学シーズンも近付き、今日は自由練習をされました。
今は着物を手離す方もあり、皆さんとっても上手に増やされています。洋服とは違った色目を選んだり、コーディネートも楽しいものです。
年代を超えた着物仲間の集いも貴重なお時間ですよね。

『着付けサークル和邑お仲間募集中です』

4月から練習カリキュラムを改訂します。
“ご自分で着る・帯を結ぶ”ことにプラスして、
“人に着せる・帯を結んであげる”ことも練習していきます。
※入会時のみ入会料がかかりますが、今後は自由参加となり参加毎の会費となります。

DSC_3501
| 13:32 | 未分類 | コメント(0)


◇令和2年2月11日(祝)

¥500でお抹茶とお菓子がいただけます。

お着物レンタルもあります。

IMG_20200203_182605
| 18:42 | 未分類 | コメント(0)