本日 95 人 - 昨日 77 人 - 累計 152515 人

春散歩。

2023年02月28日


岐阜の梅林公園を散歩して来ました。

まだ少し時期が早い品種もありましたが、平日のお散歩は贅沢だなぁって思います。




IMG_2023-02-27-14-04-34-796 IMG_2023-02-27-14-18-15-007 IMG_2023-02-27-14-04-04-237
| 09:45 | 未分類 | コメント(0)

着付け教室を開講してから沢山の生徒さん達が資格や看板を取得されました。子育てや仕事をしながらあっという間の15年でした・・・。

本日、春の認定を目指して最後の生徒さんが無事に試験を終えられました。

3名の生徒さん方、筆記の勉強や実技の練習、本当にお疲れ様でした。

今回は看板も取得される方ばかりだったので実技は留袖の着せ付けでした。

貸し出し用を使用されたので同じ留袖でボディでの実技試験でした。

難しい留袖を二重太鼓の帯結びまで15分で着せるのはとても難しいことです。帯が緩まないように着付けクリップで押さえることも、衿決めにコーリンベルトを使用することも不可で紐のみの着付けです。

この15年の間に筆記内容も改訂され、以前よりは若干難易度は下がったとはいえ、しっかりお勉強していただき有難うございました。


今までの書類を見返してみました。進級され幾つも挑戦された生徒さんもありますが・・・控えの枚数を数えてみたら80枚ほどもありました。

フリーレッスンの方、単発受講の方も含めると本当に多くのご縁があったこと、感謝しかありません。


今後は今までのご縁を大切にしながら自分らしく何方かのお役に立てれば幸いです。


本日から新しいお仲間も増えました。

体験講座2講座分、3時間の間に長襦袢も着物の着方も5回ほど練習されました。お若い方が『着物を自分で着れるようになりたい』って素敵なことですよね。

新しいお仲間も宜しくお願い致します。




IMG_2023-02-03-11-20-28-259 IMG_2023-02-11-14-36-48-386 IMG_2023-02-25-14-38-41-674
| 20:09 | 未分類 | コメント(0)

現在、体験講座を受講してくださっています。マンツーマン対応の為、1回が90分なので2講座分、3時間の間に少し休憩を入れています。

以前に習われていたお琴をコロナ禍で再び始められたそうです。

この日は着物の着方から名古屋帯の練習まで行いました。

今月末からはお嬢さんも一緒に習われます。

新しいお仲間を宜しくお願い致します



IMG_2023-02-18-11-35-35-488
| 09:51 | 未分類 | コメント(0)

お知らせ

2023年02月18日

無料公開講座


【女性文化大学】

令和5年2月26日㈰、13:30〜15:30(13:00開場)

会場/名古屋市公会堂





IMG_2023-02-18-08-46-19-250
| 08:49 | 未分類 | コメント(0)

卒業・入学シーズンが近付いてきました。今年もご依頼を承りありがとうございます。

『着物を着る』って大変なことですが

ご家族の大切な記念日に私達を思い出していただけるのはとても嬉しいことです。

また今年は生徒さん方も節目の年にあたるお子様が多く、素敵な装いを楽しみにしています☺️


昨日のお稽古の写真です。







IMG_2023-02-09-11-02-10-898 IMG_2023-02-09-11-53-11-071
| 20:53 | 未分類 | コメント(0)

先週に続き着付けサークルの活動日でした。

今日は袴着付けの練習を行いました。

地元の小学校は式典での袴着用は厳しくなりましたが、また何方かに頼まれた時にお役に立てると良いですね!

代表して2名のお姿です。


サークルフェスタに参加していた頃の「思い出」としてデータが蘇ってきました。袴練習をしたあの頃・・・何と!9年前の写真でした~。

退会された会員さん方もお元気でいてくださっていれば嬉しいです☺️



IMG_2023-02-08-10-29-38-657 IMG_2023-02-08-10-30-37-605
| 17:57 | 未分類 | コメント(0)

春の認定看板取得に向けて今回は3名の方が受験されます。先日はお一人目の方が終えられました。


教室を開講してから沢山の生徒さん達との出会いがありました。

一番最初に私の教室から看板取得された方は現在、仙台で二人のお嬢さんのママになりました。お子様の成長の節目にはお着物を着せられて今でも素敵な年賀状が届きます。

ご結婚された方、当時小さかったお子様達も大学生や社会人となり、月日の積み重ねを改めて感じています。


諸事情により3月31日をもって在籍している学院を退会致します。

走り続けた20年間は子育てや仕事をしながら大変な時もありましたが、振り返ると皆さんとの出会いに沢山のパワーをもらっていました。

4月以降は地域での活動、自宅の教室は勿論継続致しますが、今後は歩みを少しゆっくりにしていこうと思っています。

ご縁があった皆様と、またこれからのご縁も含め【着物を楽しむ】事をより大切に輪を広げていきたいな、と思っています。

人生の節目、半分であろう50歳・・・も目前です


| 20:54 | 未分類 | コメント(0)

今年は大寒らしい厳しい寒さが続いています❅

サークル会員さんの中には着物道具をカゴに積んで自転車でご参加くださる方もあり、有難うございます。


今日は自由練習でしたが、とても素敵なお着物を拝見しましたのでご紹介!

編み物の先生をされていたお母様のご作品とのこと。

【ニットの着物&帯】

機械編みで作られた着物と名古屋帯(作り帯)はとても温かそうで、少しだけ縮んだかも・・・?とのことでした。

90代のお母様も喜ばれていることと思います。とてもお似合いでした


想いも受け継いでいく着物達・・・。

仕立て直したり染め替えたりしながらも着物や帯の形に流行りはありません。

私も今日は祖母の大島と名古屋帯を結びました。サークル後に母に写真を見せ祖母の思い出話をしました・・・







IMG_2023-02-01-10-14-09-159 IMG_2023-02-01-10-13-50-434
| 18:00 | 未分類 | コメント(0)