本日 51 人 - 昨日 77 人 - 累計 152471 人

あと少しで師走ですね。

急に冷え込むようになりX'masグッズや年賀状が発売され始めて気が付いた…そんな今日この頃、です。


成人式に向けて生徒さん達は振袖練習に励まれています。習得された資格を活かして、其々の場所で頑張りましょう。

今週から新しいお仲間が増えました。

ずっとご興味があった着付けにやっと一歩踏み出せました、と。沢山ある着付け教室からご縁に結び付きありがとうございます。お嬢様にご自身の振袖を着せてみたい、また資格取得にもご興味を示されています。

先輩方のご活躍をお伝えすることで先の楽しみをもっていただけるのは、何より嬉しいことです。新しいお仲間もどうぞよろしくお願い致します。


最近は「着物で紅葉を見に出掛けました。」と嬉しそうに話してくださる方が増えました。

先日出掛けた香嵐渓は絵画のようでしたよ。


| 20:19 | 未分類 | コメント(0)

最近のお稽古

2021年11月11日

秋の認定式も終わり進級された生徒さん方は、新たなカリキュラムで練習されています。


『角出し』『名古屋帯で結ぶふくら雀』補正から着物まで紐着付け(他装)毎回2講座ずつ受講されています。今まではお母様がお着付けされていましたが、式典では振袖姿を始めて拝見しました。


『男性礼装~紋付き羽織り袴~』


男性着物の知識については教本と実物でお勉強されました。袴の畳み方~紐の始末は2種類、羽織り紐は丸組の帯締めで練習です。(写真)

日毎に大きくなるお腹でソファに座りながらお稽古する日々が続きましたがbabyに会えるのを楽しみにしています。



DSC_0059 DSC_0060 DSC_0055
| 17:48 | 未分類 | コメント(0)

留袖姿

2021年11月11日




DSC_0063 IMG_20211111_125719
| 17:45 | 未分類 | コメント(0)

今までは発表会などでご披露したことはあったのですが全員で留袖を着るのは初めてです。

比翼があるので、簡単に衿とじを行いました。留袖の衿はサッシュやコーリンベルトを使用しました。比翼仕立てでは無い方は重ね衿で代用し練習されました。長襦袢・下着・留袖では大変ですが勉強にもなり良い機会だったかと思います。


初めて使用される袋帯の方、譲り受けた留袖の方…様々でしたが想いと共に…ミセスの第一礼装でもある黒留袖はやっぱり難しいですね。


前姿は帯と裾模様のみ撮らせていただきましたが華やかです。

| 16:23 | 未分類 | コメント(0)

講座案内です。

2021年11月07日

“今こそきもの!日本を元気に!”


11月全国一斉開講です。


着物が無い方もご安心ください。小物だけご用意していただければ大丈夫です。

【着物・長襦袢・衿芯・半幅帯・草履】レッスン4回付きで¥9800です。


先日 着物セットが届き拝見しましたがとても素敵でした。


レッスン日程はご希望があれば対応致します。

HP、又は携帯のメアドでお問い合わせください。



IMG_20211107_124647
| 12:47 | 未分類 | コメント(0)