本日 116 人 - 昨日 77 人 - 累計 152536 人

今日はお天気にも恵まれ5名の生徒さんが認定をご取得されました。おめでとうございます。積み重ねた技術が形となりお手にした今、達成感で満ち溢れていることと思います。残念ながらご欠席の2名には後日お免状と看板をお渡しさせていただきます。

 

これまでに多くの生徒さん方の晴れ姿を拝見してきました。改めて写真を整理し教室に飾っていますが皆さん懐かしく眺められています。


3年ほどぶりにお祝いランチも決行することができ楽しい時間を過ごせました。

少しずつ日常が戻りつつ以前のように皆さんとお着物を楽しんでいきたいと思います。

今後も宜しくお願い致します。



IMG_2022-10-29-09-40-49-847 IMG_2022-10-29-10-04-44-037~2 IMG_2022-10-29-12-48-25-355
| 20:14 | 未分類 | コメント(0)

生徒さん方と名古屋能楽堂のイベントに出掛けて来ました〜。

能楽堂にはやはり和装が似合います!


素晴らしい講座(ショー)と様々な方の和装姿を拝見して、実りある1日だったかと思います。

帰りは少し寄り道して楽しい時間を過ごせました。


いよいよ明日は式典です。

残念ながら2名は欠席ですが、3年ぶりにお祝いランチも予定しています。

素敵なお姿を楽しみにしています♪


講座の2部で講義がありました。十二単の着装を外されたそのままの姿、始めて拝見し感動しました…



IMG_2022-10-27-12-36-15-613 IMG_2022-10-27-12-34-06-900 IMG_2022-10-27-15-47-34-035~2
| 07:23 | 未分類 | コメント(0)

10月に入り皆さんのお着物も夏物や単から袷仕立てに変わりました。

お互いに帯結びを行ったりと少しずつ日常が戻りつつあります。

控えていた会食も対策をしながらですが、今年はXmas会を予定しました。皆さんのコーディネートも楽しみにしています!


〜ちょっと雑談〜


私が4歳の頃に他界した祖母。

大島紬に白い割烹着姿の写真が残っています。着付けを始めて数年経過した頃、母に祖母の着物について尋ねてみたこともありましたが、母もまだ若かった頃に他界し思い出に残しておきたいのかな、位に思っていました。とても小柄だったこともありお直しも無理なほど私の身長は成長してしまいました。

周囲が、おばあちゃんから譲り受けた大島紬を着ていることがとても羨ましく、自分で誂えたり、戴いた大島の裄を自分で直してきました。

母も歳を重ね断捨離ではありませんが、少しずつ整理しなくては、と考えていたようで、また姪の出産が近付き私や姉の子供に誂えてくれた産着などを整理していました。

その中に祖母の大島紬と帯がありました。

裄はもちろん短すぎましたがお直しも不可ではない。丈は紐で低めに締めれば何とか大丈夫そう。そして名古屋帯も一緒にしまってありました。

着付けを始めた原点は祖母の着物姿から。

おばあちゃん…ありがとう。





IMG_2022-10-19-10-22-41-722 IMG_2022-10-19-10-37-41-490
| 18:21 | 未分類 | コメント(0)

着付け教室お稽古

2022年10月12日

今月はイベントが多く着物でのお出掛けが楽しみですね♪

また感染対策をした上で少しずつ以前のように着物でのお食事も計画出来るようになりました。


【最近のお稽古】

ご家族様との和装姿のお写真や振袖の自主練習のお写真を送っていただき、有難うございます。


季節に合わせたお稽古や認定式典に向けて練習されています。

皆さんからコーディネートのご相談をされている時間はとても楽しい一時です。

季節に合わせて上手に温度調整もしていきましょう!




IMG_2022-10-07-11-26-22-058 IMG_2022-10-08-11-31-47-784 IMG_2022-10-12-11-45-18-080
| 18:31 | 未分類 | コメント(0)

姪っ子のお子ちゃまとレゴランドに行って来ました~!

我が息子に「レゴランド行こうよ!」と、誘っても「なんで?」と言われ続けて数年経過…名古屋にレゴランドが出来た頃、息子はすっかり成長しており、そりゃそうだ笑。

夢にまでみたレゴの世界は最高でした!

ミニチュアの街並み、京都はもちろんお着物で。お太鼓もブロックで興奮…いや、感動してしまいました。

チケットは決してお安くはありませんが、レゴ好きの方にはたまらないテーマパークでした〜おわり〜



VID_2022-10-04-12-12-30-906_exported_0
| 16:57 | 未分類 | コメント(0)