本日 74 人 - 昨日 46 人 - 累計 152417 人

お稽古

2020年10月15日
日中はまだ半袖が過ごしやすい日もありますが、着物の季節になりましたね。

今年の七五三詣りは密を避ける為、分散を推奨されていますね。

七五三についての知識と女児の着付けを練習されました。作り帯と丸帯の両方を巻いています。
丸帯は改良枕を使用しています。

留袖練習では、始めてウエストベルトとサッシュを用い、帯は改良枕で結んでいます。

DSC_3624 DSC_3626 DSC_3622
| 17:55 | 未分類 | コメント(0)

振袖練習

2020年10月06日

朝晩と気温差があり体調を崩しやすい季節ですね。
先日まではマスクが息苦しく感じましたが、今朝は温かいなぁと思いました。

成人式に向けて振袖練習が始まっています。
限られた時間の中で、振袖の帯結びまで仕上げるのは結構、力仕事でもあります。
今までとは異なる手順で“手短に可愛く”結べるよう、其々に練習を行っています。

一緒に頑張りましょうね絵文字

DSC_3614
| 18:21 | 未分類 | コメント(0)