本日 109 人 - 昨日 77 人 - 累計 152529 人

再々延期となりましたが、本日無事に開催されました。何度もご都合をつけていただいたり、ご家族様のご協力、本当にありがとうございました。

早朝からの集合、午前のリハーサル、午後からの本番と長い1日でしたが出演された生徒さん方、いかがでしたでしょうか…?

進行係でほとんど皆さんとの接点はありませんでしたが、ずっと舞台袖で堂々としたお姿を拝見しておりました。

今回の貴重な経験が今後の着物道を広げていけれるきっかけとなれば幸いです。

今回は映像と音の編集で息子が関わらせてもらいました。編集を始めたあの頃…息子は夏休みで時には言い合いになりました。そんな息子も社会人となり、今日は休みだったので観覧に来ていました。着物姿の方から若い男の子が珍しいわね、と声を掛けられたそうです。

また、身内が出演したことで私の親族も大集合状態だったのも事実です…笑。


生徒さん方と本日のお話が出来るのを楽しみにしています。

観覧してくださった皆様も本当にありがとうございました。


| 22:06 | 未分類 | コメント(0)

お稽古

2022年04月27日

江南市の曼陀羅寺は藤の花がとても綺麗です。散歩がてら徒歩で出掛けましたが、今年は開花が早かったようで…。お祭りが中止なのは残念ですが、ゆっくり見上げることが出来ました。


◇お稽古

進級されるとカリキュラムもより深くなり知識もしっかり学んでいきます。

マンツーマン対応なのでご質問があった時はお応えしていますが、よく着付け教室で質問するともう少し先で教えてあげるわね…などの対応だったり、他の方と一緒だと質問しづらい、のだそうです…。

私の教室に通ってくださる生徒さんは着付け教室2軒目3軒目の方が多かったりします。


最近はご近所さんやお知り合いから生徒さんにと、着物や小物を譲っていただくことも増え、着物を通じてのご縁に日々感謝です…。



画像 IMG_2022-04-26-15-20-05-724
| 22:28 | 未分類 | コメント(0)

着付けサークルも新年度を迎えました。

前回作製された胸元の補正を充て基本から練習されました。着物を通じてのご縁に感謝すると共に、この1年も皆さんに楽しんでいただける活動をしていきたいと思います。また来月にお写真を掲載します。


[着付け教室]

昨日は新たに1名が資格取得されました。認定式典のご出席は見送られましたが、おめでとうございます㊗

現在は進級され毎週お稽古に通ってくださっています。今後もご自分が装うこと、お着せすることも含め楽しく学んでいきましょう!


留袖姿と袋帯の変わり結びです。

子育て世代さんがとても多く、留袖を纏うのが始めての方が多数です。

お持ちで無い方は貸し出しをし、衿のとじ方から学ばれます。留袖の重さに皆さん驚かれます。とても素敵ですね。



IMG_2022-04-19-12-03-12-920 IMG_2022-04-22-11-33-37-889 IMG_2022-04-19-16-18-22-436
| 21:10 | 未分類 | コメント(0)

今週末4/30㈯に岐阜文化センターにて着物ショーが行われます。再々延期となりましたが、楽しみにしてくださっていた方々…大変お待たせいたしました。

岐阜支部の講師、学ばれている生徒さん方も多数ご出演されます。

当日は早朝からのリハーサルとなりますが、宜しくお願い致します。



| 21:00 | 未分類 | コメント(0)

着付け教室お稽古

2022年04月12日

現在、着付け教室に通ってくださっている生徒さん方は毎週希望の方もあり、気付いたら写真が結構溜まっていたり、の状況です。

赤ちゃん連れの生徒さんは育児グッズと着付け道具持参できちんとお着物姿で来られています。今日は隣の留袖姿のママが綺麗だったね。君の成長が楽しみです。





IMG_2022-04-09-11-37-14-714 IMG_2022-04-08-11-05-10-172 IMG_2022-04-12-11-47-26-185
| 22:30 | 未分類 | コメント(0)

着付け教室お稽古

2022年04月03日

最近のお稽古です。


[一人で結ぶふくら雀]

袋帯を切らずに改良枕にセットする為、専用の紐を2本用意します。平置きした状態で帯揚げ帯締めの小物もセットします。1回目はご自身の背中に、2回目は振袖を着せたボディに結びました。


[留袖の着せ方、二重太鼓]

お稽古用に使用している留袖や小物は譲り受けたお品が多く、大切に使わせていただいています。しっかり重みもあり衿決めはコーリンなどを使用せず紐のみです。

ミセスの第一礼装、留袖着付けはとても難しいかと思いますが、綺麗に仕上がりましたね。


絵文字2月からお稽古に通われている生徒さんも毎週頑張っています。先日は着物も染めものに替え二重太鼓を練習されました。



IMG_2022-03-24-11-47-54-429 IMG_2022-03-30-11-43-37-291 IMG_2022-03-30-11-42-38-061
| 22:58 | 未分類 | コメント(0)

昨日リハーサルが無事に終了しました。参加してくださった生徒さん方、長時間お疲れ様でした。

何度も延期となり私の教室からの出演メンバーも総入替えとなりました。お仕事やご家庭で日程を何度も調整していただいたり、と沢山ご迷惑をお掛け致しました。

また、急な出演依頼だったにもかかわらず快く承諾してくださった皆様、そしてご家族様のご理解にも感謝申し上げます。


さぁ!本番は4月30日です。

こちらから見える景色を一緒に楽しみましょう!

桜も満開ですがまだまだ寒暖差があります。

体調管理に気を付けていただき一緒に頑張りましょうね。






IMG_2022-04-03-22-18-58-709 IMG_2022-04-03-22-20-23-232 IMG_2022-04-03-13-54-05-687
| 22:26 | 未分類 | コメント(0)