本日 0 人 - 昨日 77 人 - 累計 152420 人
本日の明治村。
6日前と変わって真っ赤な絨毯になっていて、素敵でした。

アニメの影響でしょうか。
お子様がお着物に興味をもってくださるのは嬉しいですよね。大人用の着物ですが、本日も小さなお嬢様にお着付けさせていただきました。
諸先輩方から学ばせていただいた事が役にたっています。

子供の頃に着せてもらった記憶は薄れていますが、
それがとっても嬉しくて今に至ります…私事ですが笑。

DSC_3645 DSC_3644
| 18:33 | 未分類 | コメント(0)

紅葉

2020年11月16日
昨日は一年ぶりに明治村での仕事をさせていただきました。
シーズン、流行りもあって、振袖や袴のロケーション撮影、アニメキャラのコスプレ撮影を楽しまれている方も多かったです。

週末にまた担当させていただくので、素敵な紅葉が楽しみです。

DSC_3639 DSC_3638
| 18:29 | 未分類 | コメント(0)

着付け教室

2020年11月05日
着付け教室の方も其々のペースで通っていただき、有難うございます。

外出着の着せ方(小物使い)と袋帯の変わり結び「扇太鼓」の練習をされました。

お太鼓の下線、垂れも右上がりで斜めにきめます。
とてもバランスの難しい帯結びです。


まだまだこの先の不安が無い訳ではありません。その中でも継続していくこと、人との関わりはやはり大切ですよね。
「明日は着付け教室の日だ!」
と、楽しみにしていただけるお教室であり続けたい、と思います絵文字

DSC_3637
| 14:31 | 未分類 | コメント(0)

あっという間に今年も残り2ヶ月です…。

着付けサークルの活動は毎月2回あります。
揃っての留袖練習は始めてでした。年代も様々なので始めて袖を通された方も。そういう私自身も諸事情で本番として着用したことがありません。

サークルでの着物の着方は、紐のみ、コーリンベルト、サッシュと其々です。
比翼が難しいので、背中心辺りのみ先に衿とじを行いました。

揃うと豪華でとても素敵ですね。

DSC_3633 DSC_3634 DSC_3635
| 14:19 | 未分類 | コメント(0)