本日 53 人 - 昨日 77 人 - 累計 152473 人

今朝の江南市の気温予想・・・15:00は40℃でした

連日、身体に堪える暑さですが夏休みに入りましたね。


今日は3名がお稽古に来られました。其々、遠方から暑さの中ありがとうございます。

自分で着られる方には熱中症対策で単衣をお貸ししました。

夏休み明けの9月にまたお会い出来るのを楽しみにしています







| 17:55 | 未分類 | コメント(0)

連日、猛暑が続いています☀️

サークル活動後に9人でランチにお出掛けしました。

一宮市の桔梗屋さんのランチはリーズナブルで前菜からデザートまで大満足でした。

皆さんの素敵なコーディネートをパチリ。


8月のサークルは夏休みとなり次回は9月です。夏バテや熱中症にお気をつけくださいね。




23-07-19-14-23-51-396_deco 23-07-19-14-26-29-460_deco
| 17:52 | 未分類 | コメント(0)

お疲れ様でした。

2023年07月13日

先週末は午前午後と4名の方が振袖練習に来られました。

其々にご家庭やお仕事の都合もあり日程の調整が難しい為、強行でごめんなさい。

自主練習もお願いしていましたがお忙しい中、ありがとうございました。


これからの戦力になる後輩さんも頑張ってくださっています。

ヒダの練習をしながら先にアレンジする手順で2種類結ばれました。

帯の柄も活かしつつ手際よく仕上げられます。可愛い帯結びになりましたね。


梅雨明けも近付きいよいよ夏本番・・・。

浴衣の帯結び練習に是非お越しくださいね。お待ちしています



IMG_2023-07-11-12-04-02-444 IMG_2023-07-11-11-40-18-736
| 10:19 | 未分類 | コメント(0)

半幅帯結び

2023年07月05日

7月に入り夏本番です

1週間のうち3日ほどは着物を着ていますが、やはり夏の素材は涼しいですね。今年も対面時はマスクを着用しているので熱中症には気を付けたいと思います。


着付けサークルも今月は浴衣練習です。浴衣のみでは抵抗がある方は半襦袢や足袋などを合わせて、大人浴衣にされると過ごしやすいかと思います。

三重紐を使用してのアレンジ、変わり矢の字、角帯を結び合いました。


午後からは体験講座を受講してくださっている2名が来られました。

遠方よりお越しいただき有難うございます。

始めての名古屋帯は難しかったかもしれませんが、様々な帯結びにチャレンジしていきましょう!




IMG_2023-07-05-10-28-36-555 IMG_2023-07-05-09-50-39-228 IMG_2023-07-05-10-29-21-905
| 15:43 | 未分類 | コメント(0)