本日 10 人 - 昨日 77 人 - 累計 152430 人

会場の雰囲気と追加のお写真です




IMG_2023-01-21-13-03-32-438~2 IMG_2023-01-21-12-47-10-086~2 IMG_2023-01-21-13-02-24-676~2
| 18:54 | 未分類 | コメント(0)

本日、岐阜支部主催の新春パーティーが岐阜市のホテルグランベール岐山で開催されました。

ドレスコードは【振袖】又は【色無地以上】とのご案内で定員は100名でした。が、あっという間に締め切りとなりました。

職業柄、大勢の会食はNGの方、キャンセルもありましたが私の教室からは4名の生徒さんがご参加いただきました。


オープニングは私達岐阜支部の講師10名での「1人振袖」。曲は渋く♪夢芝居でした笑。帯結びは生徒さんも学ばれるふくら雀を改良枕にセットしておいたもの。3分48秒で振袖〜帯結びまでの仕上げでした。・・・練習はそれはそれは大変どころではなく(笑)今日は本番一発!でも楽しくて経験出来て良かった〜素直な感想です。

他にも色々と余興もありコンテストもとても盛り上がりました。

生徒さん方は振袖姿で全員がエントリーされグランプリと特別賞をいただきました


短い袖に慣れてしまっているので振袖の大変さを感じた1日でしたが、やっぱり振袖は素敵!!

早朝からのお支度、遠方からのご参加に心より感謝致します。



| 21:01 | 未分類 | コメント(0)

今週は、成人式にご尽力いただいた方々に順番にお越しいただき、着付け代金をお渡ししています。感じた事、反省も含め対面でお話を聞く時間を今までも大切にしてきました。

皆さんによくお伝えする言葉・・・

「何年、何人経験しても100点満点の着付けは出来ません!」

驚かれる方も多いですが、満足してしまえば練習なんて必要ないって思うからです。

「99点つけれたとしても残りの1点はお着せした相手が感じるものだと思ってます。」

決して自分に厳しい訳でも無いのですが、

例え教える事が難しい年齢になっても100歳まで着付けに携わっていたい、これが始めた当初からの目標だからです

【生徒さんあっての教室】

自分だけの力では継続してこれませんでした。今年も沢山の方にお力添えをいただき感謝しかありません。4店舗、3日間連続の現場もあり、年齢を重ねて体力も爪もボロボロ、おまけに今年は最終日の入浴中に歯が欠けてびっくりしてしまいました笑。

ここ3年は感染に怯えながら、年明けも緊張の毎日を送っていた方もあります。

ご本人方はもちろんのこと、ご家族様のご理解にも感謝しています。まだお話出来ていない方もありますが、来年もこれからも10年先も、どうぞ宜しくお願い致します。


着付けサークル和邑

今月2回目のサークルでした。

今日はご希望があった角出しと銀座結びを練習しました。手作りでプレゼントした枕を大切に使っていただき有難うございます。


想い描いていた事が1つずつ現実となり、1番やりたかった夢に向かっています。

まだ人生半分ですから笑。

何かを始めることも、辞めてしまうことさえパワーが必要ですが、今はこれからの理想を追い求めて日々を送っています。

「先生を見ていると楽しそう。」

と言われました。そう言ってくださった貴方とのご縁が私の財産ですよ!





| 16:26 | 未分類 | コメント(0)

今年、第1回目のサークル活動でした。

今日は手結びの二重太鼓を練習しました。

新しい年を迎え何か1つでも新調するのも素敵なことです。長襦袢や着物に使用する小物を見直されました。

お正月があったからなのか、年齢を重ねているからなのか...笑。

急に体型が変わったような...、帯結びや衿元もしっくりこなくなることがあります。

そんな時は補正を見直したり小物を変えて見ることもお勧めです。


今月から5月までは少し変則的な活動となりますが、暖かくなる頃に着物でのお出掛けも予定しています。楽しみですね!


昨年の着物ショーで[お月見モデルさん]の為に一目惚れして購入した名古屋帯です。

サークルに到着して袋帯を巻き直したので直ぐに外してしまいましたが、

今年は〚うさぎ年〛なので。

作り帯ですが、今までも何度か頂く機会もあり、以外なことに普通に巻くより時間がかかってしまうものもあります。





IMG_2023-01-11-09-22-44-676
| 15:52 | 未分類 | コメント(0)

御成人おめでとうございます。


昨日からこの辺りの地域では式典や集いが行われています。今年はご自身のお嬢様方のお支度をされる生徒さんも多く、その中のお一人からメールが届きました。

これまでも勿論、お受け取りした無事に終えられた喜びと達成感は私にとっても大切な財産となっていますが、今回は涙がポロポロと止まらなくなりました。


[同じ振袖を自分で着せたい]

その想いからのご縁でした。

目標達成おめでとうございます。

コロナ禍でなかったら、きっと抱きしめてます、私。



〜着付けを共にするお仲間の皆さんへ〜


今日も早朝からありがとうございました。

明日も一緒に頑張りましょう。


今年も共に歩めるお教室であり続けられますように。





| 19:55 | 未分類 | コメント(0)