本日 40 人 - 昨日 77 人 - 累計 152460 人

昨晩のお月様はとても綺麗でしたね

昨日はお月見団子を作りお裾分け分も持って出掛けました。

かぼちゃの裏ごしでお月様色も作りましたが、かぼちゃパウダーがあるそうで。来年はもう少し簡単に作りたいと思います笑。


10月を目前に生徒さん方からの教室予約も増えてきました。

新しいお仲間も継続してくださっています。

振袖が着せれるようになりたい、お子様のご卒業で袴を着せたい、お母様の着物をご自身で着れるようになりたい等、其々に目標があり子育てや仕事をされながらご自身のペースで通われています。


今日の日中もまだまだ暑くなりそうですが・・・今から和装支度です




| 10:42 | 未分類 | コメント(0)

9月も後半に入りましたが。

朝と日中の温度差がまだまだ身体に堪えますね・・・。

本日は9月2回目のサークル活動でした。お着物までは自由に、帯結びはお互いに結び合いました。

袋帯の変わり結び〚扇太鼓〛です。

とても難しい帯結びですがバランスを確認しながら其々に素敵な仕上がりです。


着物学院を退会して半年が経過しました。様々な経験を通して楽しかった思い出も多々あり、時々夢に出てきます。学ばせていただいた事、生徒さん方とのご縁は私にとってこれからも財産であることに変わりはありません。





IMG_2023-09-20-10-11-58-799 IMG_2023-09-20-10-24-10-938 IMG_2023-09-20-10-42-07-524
| 18:10 | 未分類 | コメント(0)

7月に夏着物・浴衣でランチをしてから久しぶりの着付けサークルの活動でした。雨模様で蒸し暑い日になりましたがご参加ありがとうございます。

着物や襦袢で熱中症対策をしながら、名古屋帯の練習を行いました。

お太鼓枕での手結びと便利な改良枕と両方で練習されました。

今年度後半も楽しく活動していきましょう!


着付け教室


本日6回目のお稽古です。お二人共、遠方から通ってくださっています。

まだ袷では暑いので薄物をお貸しして練習されています。

今日は袋帯で二重太鼓を結びました。

名古屋帯より難しくなりますが2回練習されました。

お疲れ様でした。



IMG_2023-09-06-13-32-54-304~2
| 18:13 | 未分類 | コメント(0)

振袖レッスン👘

2023年09月05日

今日はご希望が重なったので2名ご一緒に練習されました。


お仲間の存在は頼もしくて楽しいものです。着物を通じてのご縁をこれからも大切に、共に頑張っていきましょうね!



IMG_2023-09-05-12-14-09-894
| 18:04 | 未分類 | コメント(0)

まだまだ厳しい暑さですが、朝晩は少しずつ秋の気配も感じられますね。

8月の教室はお休みさせていただき有難うございました。


お教室やサークルでまた皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています






| 09:36 | 未分類 | コメント(0)