本日 23 人 - 昨日 77 人 - 累計 152443 人

お稽古

2021年12月22日

初「お太鼓結び」です。

名古屋帯の知識からお勉強です。名古屋仕立て、松葉仕立て、開き仕立て(袋名古屋帯)があり、柄付けも実物をご覧いただきながら学びます。復習もしっかりされていて、着物までご自身で着上げられました。

お太鼓結びは2回練習されました。娘さんもいらっしゃるので今後が楽しみですね。


年内のお稽古は25日が最終日の予定です。年明けは1/5から、暫くは成人式練習を優先させていたたきます。

皆さん!自主練習ありがとうございます。



DSC_0107
| 21:35 | 未分類 | コメント(0)

今年最後のサークル活動はクリスマス会を兼ねたお疲れ様会を行いました。


会食は自粛しつつ、それでも何か楽しめる事を考えました。其々が挨拶とコーディネートを披露してお仲間のコーディネートに投票してもらいました。


活動が休止することもあった1年でしたが、来年も“着物”を通じて集う時間を大切にしていきたいと思います。1年間ありがとうございました絵文字



画像
| 16:45 | 未分類 | コメント(0)

先月からお稽古を始められたお仲間です。今日は3回目のお稽古でした。


長襦袢まではご自身で、着物は紐使いで一緒に着上げられました。

浴衣の季節はまだ先なので、半巾帯の基本練習と先立って帯締めの本結びを練習されました。

次回から名古屋帯のお太鼓結びに入ります。

「着れた~。」

の一言がとても嬉しそうでした。


小物などのコーディネートもこれから楽しみですね。




DSC_0090
| 21:26 | 未分類 | コメント(0)

今月に入り生徒さん達が振袖練習に励まれています。

フル勤務されている方も調整をつけていただき有難うございます。

呉服店と美容室で場所は違えど、大勢の仲間の存在は力になりますね。

今日は美容室をお任せする先生と最終確認の為、ご挨拶に伺ってきました。

自身の体調管理は勿論のこと、ご家族の理解と協力が無ければ着付けの仕事は不可能です。

其々のご事情は承知の上、お力添えをいただき、一緒に頑張りましょう。



DSC_0086 DSC_0089 DSC_0085
| 16:02 | 未分類 | コメント(0)