本日 75 人 - 昨日 126 人 - 累計 153852 人

着付け教室&着付けサークル

10月に入り秋らしくなりました

今日は袷の着物が温かく感じられました。


着付け教室

振袖練習に来られました。

最近は重ね衿にレースやパールも再流行し更に可愛らしくなりましたね。

帯揚げのフロントアレンジも以前に戻りつつあります。お母さまの振袖を着られるお嬢様が増えたこともあるのだと思います。

ブームだった頃・・・1つ1つアレンジすることも帯締めの飾り結びも、とにかく楽しかったのを思い出しました。


着付けサークル

改良枕を使用しての帯結び練習です。お太鼓柄をピッタリと合わせる時に帯金具を用いる方法もありますが、クリップ使いで簡単に柄決めしています。

名古屋帯も袋帯も手結びと改良枕のどちらも練習しています。




IMG_2023-10-03-12-05-01-805 IMG_2023-10-04-10-33-59-803 IMG_2023-10-04-10-34-18-054

| 17:56 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail.. (必須)
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):